ジャニーズCM打ち切り&継続一覧!「ひどい?当然?」打ち切り企業へ賛否両論の声

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【毎日更新】ジャニーズCM打ち切り&継続一覧!「ひどい?当然?」打ち切り企業へ賛否両論の声

※更新日2023年9月19日

ジャニーズ事務所のタレントを起用したCM企業が続々と契約打ち切りを行う中、契約継続を表明する企業も現れています。

現時点(2023年9月16日)での「打ち切り」と「継続」を決定した企業をそれぞれわかりやすくまとめました。

随時更新していきますのでチェックしてみてくださいね!

また「CM打ち切り」に対して、当然という声が上がる一方、ひどい・おかしいという意見も。

そもそもジャニーズタレントが出演しているCMはなぜ打ち切られるのでしょうか。

理由とともに賛否両論の声をまとめましたので是非ご覧ください。

【打ち切り】ジャニーズCM一覧 ※2023年9月19日更新

ジャニーズ所属タレントのCM打ち切り(又は契約満了後は更新しないこと)を決定したCMは以下の通りです。

日本航空│嵐

引用元:https://www.advertimes.com/20211209/article370959/
引用元:https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1220484.html

企業コメント

起業方針2023年9月7日、ジャニーズ事務所のタレントの広告への起用を当面見送り。

事務所側で適切な対応が取られることを確認するまでの間、起用しないと表明。

東京海上日動│相葉雅紀(嵐)

引用元:https://natalie.mu/music/news/517532

企業コメント

ジャニーズ事務所に所属するタレントとの契約を今後更新しない。

アサヒグループホールディングス│二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨、岡田准一、生田斗真、中島健人、菊池風磨、Snow Man、目黒連、重岡大毅(ジャニーズWEST)

引用元:https://www.asahibeer.co.jp/news/2023/0413_2.html

企業コメント

今後ジャニーズ事務所のタレントを起用した広告や販促を展開しない

キリンホールディングズ│目黒蓮(Snow Man)、重岡大毅(ジャニーズWEST)

引用元:Oriconニュース
引用元:マイナビニュース

企業コメント

ジャニーズ所属タレントの起用に関しては、契約満了をもって今後起用しない。

日本マクドナルド│木村拓哉、井ノ原快彦、KinkiKids

引用元:ナタリー
引用元:https://www.sanspo.com/article/20220422-ZMCQBVIDPJMJLCMRZQ3BGPJUY4/

企業コメント

現在の契約期間満了後は更新しない

モスフードサービス│渡辺翔太(SnowMan)ラウール(SnowMan)

引用元:X

企業コメント

2023年9月10日に、13日からの新CMで起用を続ける方針を表明

2023年9月13日、一転して、継続しない方針を表明
「今後、明確な被害者救済と再発防止の取り組みが認められない以上、同事務所との契約を継続しない」
現在展開中の同事務所の所属タレントを起用したCMや店頭広告についても「できる限り速やかに変更する」

モスフードサービスは、10日に継続する方針を発表して以来、ネット上では批判の声が相次ぎました。

それを受けて13日には一転、打ち切りを表明。

今度は「手のひら返し」と揶揄され、またも炎上していました。

また一部の店舗では、ポスターに不適切な加工を施していたことがSNSで炎上↓

引用元:X

これはファンじゃなくても怒るよ。

すぐにモスバーガーは、店舗の掲示物について「あってはならないこと」とし、「タレントご本人、ファンの方、ならびにお客さまに極めて不快な思いをさせてしまった」と謝罪文を公表しています。

花王│トニセン、中島健人(Sexy Zone)、小瀧望(ジャニーズWEST)、Aぇ!group

企業コメント

起用を打ち切り

引用元:X

日産自動車│木村拓哉

企業コメント

スピード感をもってガバナンスの改善を進めてもらいたいとしている。(保留中)

契約更新をしないと発表

引用元:https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00143/00034/

サントリー│松村北斗(SixTONES)

企業コメント

契約満了後、更新せず

日本生命│藤原丈一郎(なにわ男子

企業コメント

契約満了後、更新せず

第一三共ヘルスケア│松本潤

企業コメント

契約満了後、更新せず

伊藤ハム│二宮和也

企業コメント

契約更新せず

サッポロホールディングズ│松岡昌宏(TOKIO)

企業コメント

広告契約を残したままCMは9月16日から停止する

JCB│二宮和也

企業コメント

新たな起用をしない

引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2184904/full/

明治│相葉雅紀

企業コメント

新たな起用はしない

引用元:X

カゴメ│Travis Japan

企業コメント

契約更新せず

バスクリン│高地優吾(SixTONES)

企業コメント

CMを見送る。新たな契約更新はせず。

森永製菓│櫻井翔・関ジャニ∞、なにわ男子

企業コメント

契約期間満了後、新たな契約更新をしない

森永乳業│井ノ原快彦

企業コメント

契約期間満了後、新たな契約更新をしない

あいおいニッセイ同和損保│岡田准一、西畑大吾(なにわ男子)

企業コメント

契約期間満了後、新たな契約更新をしない

ライオン│岡田准一、二宮和也、相葉雅紀

企業コメント

契約期間満了後、新たな契約更新をしない

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-5-17.jpg
引用元:https://www.bb-navi.com/cm-douga/CMokadajyunichi.84798.html

日清オイリオ 二宮和也、城島茂、西畑大吾(なにわ男子)

企業コメント

契約期間満了後、新たな契約更新をしない

東急リバブル│岡田准一

企業コメント

新たな契約更新はせず

引用元:https://www.livable.co.jp/cm/

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大阪ガス│重岡大毅(ジャニーズWEST)

企業コメント

CM打ち切り

日本特殊陶業│岡田准一

企業コメント

広告の使用を停止、契約更新をしない

トリドール(丸亀製麺)│TOKIO

企業コメント

人権尊重の観点から適切に対応していく

新たな起用は見送り

引用元:X

コーセー│松本潤,目黒蓮(SnowMan)

企業コメント

新たな起用を見送る

アルビオン│渡辺翔太(SnowMan)

企業コメント

新たな契約や起用を見送る

【継続】ジャニーズCM一覧 ※2023年9月19日更新

ジャニーズ所属タレントのCM継続を決定した企業は以下の通りです。

※見守る、検討中と回答している企業も含めます。

不二家│SnowMan

企業コメント

当面の間継続する意向

住友金属鉱山│生田斗真

企業コメント

当面の間継続する意向

パーソルテンプスタッフ│中島裕翔(Hey! Say! JUMP)

企業コメント

CM放送や起用を継続する

アフラック生命保険│櫻井翔(嵐)

企業コメント

今後の事務所の対応に重大な関心をもって注視し対応予定。(検討中)

2023年9月14日 ジャニーズ事務所との広告契約を解除する方針

※しかし所属タレントに非はないとして、現在広告に起用している桜井翔さん個人との契約に変更を検討

P&Gジャパン│生田斗真、菊池風磨

企業コメント

一連の取り組みの内容及び成果に基づいて判断していく予定

フマキラー│TOKIO

企業コメント

協議中

オープンハウス│木村拓哉

企業コメント

個別案件のため回答を控える

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トリドール(丸亀製麺)│TOKIO

企業コメント

人権尊重の観点から適切に対応していく

ロート製薬│SixTONES

企業コメント

検討中

東急リバブル│岡田准一

企業コメント

検討中

日産自動車│木村拓哉

企業コメント

今後新規契約はしない。
木村拓哉さんのCMのみ契約終了後改めて検討

森永製菓│なにわ男子、他

企業コメント

責任ある企業として、ガバナンス強化を求める。

なぜ?ジャニーズCMを打ち切る理由とは?

引用元:https://bunshun.jp/articles/photo/65674?pn=6

そもそもジャニーズ事務所所属のタレントのCMをなぜ企業側は打ち切るのでしょうか。

その理由として、不買運動が起きる、イメージダウンなど細かい理由がありますが、おおもとの理由としては、

ジャニーズ事務所がコンプライアンスに反する行為を行っているから。

これにつきます。

コンプライアンスとは、英単語の「compliance(規則などに従うこと・遵守すること)」を指します。

近年、コンプライアンスの概念・意味は広がり、「法律を守るだけでなく、企業倫理や社会規範、社会道徳、就業規則などの規則・ルールを守る」といった意味で利用されるようになりました。

コンプライアンスとは?
意味や定義などを簡単に分かりやすく紹介!(keiyaku-
watch.)

近年、特に欧米では少年少女への性加害は重罪ということで認知されています。

2023年9月7日のジャニーズ事務所が行った会見では、具体的な被害者への救済組織運営の改定案など何一つ提案されませんでした。

引用元:https://bunshun.jp/articles/photo/65674?pn=2

そればかりか、

  • 社名を変更しない
  • ジュリー元社長は取締役として残留など、

ジャニー氏が犯した重罪問題に正面から向き合う態度も見受けられませんでしたよね。

引用元:https://president.jp/articles/-/73789?page=1

こういった背景の中で、ジャニーズ事務所と契約を取り交わすということはコンプライアンスに反します。

ゆえに、対外的な面から見て企業的信頼を失いかねません。

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「不祥事を起こしたのはタレントではなく、企業なのに、かわいそう」

「タレントは被害者かもしれないのに、仕事まで奪うのか」

という声もありますが、

企業はやはり事務所と契約を交わしています。

契約を続ければ単純に考えても、利益は犯罪を犯した事務所側に流入するわけですし、間接的に企業は事務所の犯罪を容認するととらえられてもおかしくありませんよね。

企業側は打ち切りの選択をせざる負えないのは当然のことと言えますね。

ジャニーズCM打ち切りにひどい?当然?賛否の声

ひどい!おかしい!反対の声

当然!賛成の声

CMは個人と契約じゃなく、会社との契約なのだから、所属タレントに責任は無いと言うのは違う気がする。だから、ここでNO!を突きつけるのは、別におかしな事ではない。所属タレントも、いつまでもジャニーズ事務所にしがみついてないで、今が離れ時ではないでしょうか?

マクドナルドとモスバーガー、近所にあるのでどちらを利用するか迷ってましたが、モスバーガーはジャニーズを広告に起用し続けるそうなので今後はマクドナルドだけ利用させてもらいます。多数の子供に立場を利用し、心に傷を負わせて世界から非難されているのにまだジャニーズ事務所に忖度するような時代遅れの経営判断しかできないモスバーガーでは絶対に商品を買いたくありません。

所属企業に問題があるのだから仕方がないでしょう。起用し続けて叩かれるのは各企業ですから。ただ一斉にCM収入が無くなったり契約違反扱いでの賠償金などが発生して会社が無くなると被害者にとっては本末転倒となりかねない。事務所を退社する人が続出するかもしれません。

企業側の理念や姿勢が問われていると言えますね。

ジャニーズ事務所には早期の被害者への救済措置を具体的に示していってほしいと願います。

最後までご覧いただきありがとうございます。

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