2023年】ジャニーズCM企業一覧!契約は100社越えで今後どうなる?不買運動など流れを考察

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2023年】ジャニーズCM企業一覧!契約は100社越えで今後どうなる?不買運動など流れを考察

※2023年9月23日更新

ジャニーズ事務所の性加害問題を受け、所属タレントをCMに採用している企業は軒並み「見直し」の選択を迫られています。

そんな中、アサヒグループホールディングスは2023年9月8日に、今後ジャニーズ所属のタレントは起用しないと発表。

現時点での契約の満了をもってジャニーズとのCM契約は終了するとしています。

2023年にジャニーズ所属のタレントをCMに起用している企業は100社以上

このうち、契約を続ける企業はどのくらいになるのでしょうか。

今回は現時点でのジャニーズ所属のタレントを起用している100社を

  • 起用しているCM(契約継続を決定&対応保留中)
  • 契約を打ち切ったCM(契約更新しない)

(※都度更新していきます)

に分けてまとめました。

今後加速が予想される「ジャニーズ不買運動」についても、企業側はどう対応していくべきなのかネットの声もまとめましたよ。

是非最後までご覧くださいね。

【2023年】ジャニーズCM一覧!契約継続を含む※2023年9月23日更新

2023年現在、ジャニーズ所属タレントを起用している企業は100社を超えています。

そのうち、現時点で契約を継続しているCMは以下の通りです。

※今後の契約について保留中の企業も含みます

アキュラホーム【2023年9月23日~放送】│相葉雅紀

引用元:スポニチ

ジャニーズ性加害問題で既存のジャニーズCMが続々と打ち切られる中で、

初めてのCM起用を決定した「アキュラホーム」

CMは2023年9月23日から放送するとのことで、批判する声が相次いでいます。

この時期に起用した一番の決め手は相葉さんの人柄だったようですね。

「撮影時などで相葉さんの人柄や仕事に対する姿勢に触れ、相葉さんに我が社の広告に出てほしいと思った」

刊スポーツ

相葉さんファンとしてはとてもうれしいことですが、この時点でCM起用となると、

  • 性加害に加担している
  • 炎上商法では

と言った厳しい声も上がっています。

アフラック生命保険│櫻井翔(嵐)

●起用開始:2011年
今後の事務所の対応に重大な関心をもって注視し対応予定。

2023年9月14日 ジャニーズ事務所との広告契約を解除する方針と発表。しかし所属タレントに非はないとして、現在広告に起用している桜井翔さん個人との契約に変更することを検討

引用元:X

P&Gジャパン│生田斗真、菊池風磨、道枝駿佑(なにわ男子)、西畑大吾(なにわ男子)

一連の取り組みの内容及び成果に基づいて判断していく予定

道枝駿佑
引用元:X
西畑大吾
引用元:https://realsound.jp/2023/06/post-1362621.html

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フマキラー│TOKIO

協議中

引用元:https://www.fumakilla.co.jp/new/5456/

オープンハウス│木村拓哉

個別案件のため回答を控える

引用元:X

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ロート製薬│SixTONES

検討中

引用元:https://jp.rohto.com/learn-more/eyecare/start/

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コーセー│目黒蓮(Snow Man)

引用元:https://www.vogue.co.jp/article/2023-08-09-kose-news

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ティファニージャパン│SnowMan

引用元:X

アデランス│宮田俊哉(Kis-My-Ft2)

アートネイチャー│城島茂(TOKIO)

サーティーワン│山田涼介(Hey!Say!JUMP)

引用元:Oriconニュース

AOKI│Sexy Zone

引用元:AOKI

アパマンショップ│岩本照、ラウール、佐久間大介(Snow Man)

引用元:アパマンショップ

bior organics│TravisJapan

引用元:X

セントラル警備保障株式会社│岡田准一

引用元:X

Daigasグループ│重岡大毅、中間淳太、神山智洋

株式会社DONUTS│大倉忠義(関ジャニ∞)

引用元:https://www.donuts.ne.jp/news/2023/0410_jobcancm/

ECC│松村北斗、ジェシー(SixTONES)

引用元:https://natalie.mu/music/news/505711

FPパートナー│KAT-TUN

引用元:https://kireistyle-woman.com/news/life/contents/274125

japan sport council│木村拓哉

引用元:https://www.football-zone.net/archives/405297

MAMMUT(マムート)│岡田准一

引用元:https://www.sanspo.com/article/20230307-AWHN5AF6VBL5RGZQITRU4KCTRQ/


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PEACH JOHN│松島聡(SexyZone)

引用元:PRTIMES

PUMA│ SnowMan

引用元:ABCmart

Reebok│ SixTONES

引用元:Reebok

SBCメディカルグループ │渡辺翔太(SnowMan)

TDCソフト │松村北斗(SixTONES)

TIRTIR │美 少年

TIRTIR JAPAN 佐藤勝利(SexyZone)

YC・Primarily 千賀健永(Kis-My-Ft2)

会社アイム │生田斗真

アダストリア│二宮和也

アデランス│宮田俊哉(Kis-My-Ft2)

エイブル│SixTONES

エバラ食品工業│相葉雅紀

カネボウ│中島健人(Sexy Zone)

ガンホー│二宮和也

キャロウェイゴルフ│相葉雅紀

CUBE│木村拓哉

サッポロ一番│Kis-My-Ft2

サンヨー食品│Kis-My-Ft2

ジャパネットたかた│国分太一

スクランブル│安田章大(関ジャニ∞)

セガ│木村拓哉

ソフトバンク│なにわ男子

ダスキン│風間俊介

ダブルエー│HiHi Jets

ニップン│中島裕翔(Hey! Say! JUMP)

ニベア花王│20th Century

ネイチャーラボ│玉森裕太(Kis-My-Ft2)

ネスレ日本│城島茂,国分太一,松岡昌宏

ノーベル│亀梨和也

パーソルテンプスタッフ│中島裕翔(Hey! Say! JUMP)

ハウス食品│櫻井翔

バリュエンスジャパン│関ジャニ∞

ファイントゥデイ│道枝駿佑,長尾謙杜(なにわ男子)

ブルボン│松村北斗(SixTONES)

プレミアアンチエイジング│KinKi Kids

ベネッセコーポレーション│なにわ男子

ベルテックス│松岡昌宏

マイナビ│風間俊介

ミツカン│宮舘涼太(SnowMan)

メニコン│櫻井翔

ヤマザキビスケット│Hey! Say! JUMP

ユーキャン│阿部亮平(SnowMan)

リクルート│松本潤,木村拓哉

ルックスオティカジャパン│木村拓哉

レキッドベンキーザー・ジャパン│目黒蓮(SnowMan)

ロゼット│Travis Japan

丸美屋食品│国分太一

久光製薬│二宮和也岩本照(SnowMan)重岡大毅(ジャニーズWEST)

京阪電鉄道│岡田准一

京成電鉄 中島健人(SexyZone)

興和│Kis-My-Ft2

近鉄不動産│ジャニーズWEST

健栄製薬│永瀬廉(King&Prince)

佐川急便│松本潤

住友金属鉱山│生田斗真

小泉成器│菊池風磨(SexyZone)

引用元:https://dempa-digital.com/article/369204

新日本製薬│中島健人(SexyZone)

全薬工業│大橋和也(なにわ男子)

大阪観光局│関ジャニ∞

引用元:https://osaka-info.jp/osaka/ambassador/octb-osaka-tourism-ambasadors-kanjani-eight/

大正製薬│木村拓哉

東洋水産│菊池風磨(SexyZone)

引用元:X

日本特殊陶業│岡田准一

不二家│SnowMan

福島県│TOKIO

ジャニーズCM契約打ち切り企業一覧!※2023年9月23日更新

ジャニーズ事務所所属タレントのCM契約を打ち切った(又は契約更新しない)企業を以下にまとめました。

※新たにわかり次第、随時更新していきます

日本航空│嵐

起用開始:2010年

2023年9月7日、ジャニーズ事務所のタレントの広告への起用を当面見送り。

事務所側で適切な対応が取られることを確認するまでの間、起用しないと表明。

引用元:https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1220484.html

東京海上日動│相葉雅紀(嵐)

起用開始:2022年

ジャニーズ事務所との広告契約の解除を検討。

性加害問題を受け、所属タレントとの契約を今後更新しないことを決定

引用元:https://natalie.mu/music/news/517532

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アサヒグループホールディングス│二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨、岡田准一、生田斗真、中島健人、菊池風磨、Snow Man、目黒連、重岡大毅(ジャニーズWEST)

2023年9月8日、今後ジャニーズ事務所のタレントを起用した広告や販促を展開しない

引用元:https://www.asahibeer.co.jp/news/2023/0413_2.html
引用元:https://www.asahibeer.co.jp/superdry/namajokkikan/
引用元:X
引用元:https://twitter.com/refresh_mintia/status/1631051690425339905

キリンホールディングズ│目黒蓮(Snow Man)、重岡大毅(ジャニーズWEST)

ジャニーズ所属タレントの起用に関しては、契約満了をもって今後起用しない。

引用元:Oriconニュース
引用元:マイナビニュース

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資生堂│木村拓哉

2023年7月の時点で白紙撤回しています。

資生堂があらたに展開する高級メンズ化粧品のCMについて、木村拓哉のイメージキャラクター起用方針を白紙撤回した。

日刊ゲンダイより

日本マクドナルド│木村拓哉、井ノ原快彦、KinkiKids

引き続き状況を注視していく

現在の契約期間満了後は更新しない

引用元:ナタリー
引用元:https://www.sanspo.com/article/20220422-ZMCQBVIDPJMJLCMRZQ3BGPJUY4/

モスバーガー│渡辺翔太(SnowMan)ラウール(SnowMan)

引用元:X

2023年9月10日に、13日からの新CMで起用を続ける方針を表明

2023年9月13日、一転して、継続しない方針を表明
「今後、明確な被害者救済と再発防止の取り組みが認められない以上、同事務所との契約を継続しない」
現在展開中の同事務所の所属タレントを起用したCMや店頭広告についても「できる限り速やかに変更する」

引用元:X

モスフードサービスは、10日に継続する方針を発表して以来、ネット上では批判の声が殺到。

それを受け、13日には一転、打ち切りを表明。

今度は「手のひら返し」と揶揄され、またも炎上していました。

また一部の店舗では、ポスターに不適切な加工を施していたことがSNSで炎上しています。

すぐにモスバーガーは、店舗の掲示物について「あってはならないこと」とし、「タレントご本人、ファンの方、ならびにお客さまに極めて不快な思いをさせてしまった」と謝罪文を公表しています。

花王│トニセン、中島健人(Sexy Zone)、小瀧望(ジャニーズWEST)、Aぇ!group

起用を打ち切り

引用元:X

日産自動車│木村拓哉

スピード感をもってガバナンスの改善を進めてもらいたいとしている。(保留中)

契約更新をしないと発表

引用元:https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00143/00034/

サントリー│松村北斗(SixTONES)

契約満了後、更新せず

日本生命│藤原丈一郎(なにわ男子

契約満了後、更新せず

第一三共ヘルスケア│松本潤

契約満了後、更新せず

伊藤ハム│二宮和也

契約更新せず

サッポロホールディングズ│松岡昌宏(TOKIO)

広告契約を残したままCMは9月16日から停止する

JCB│二宮和也

新たな起用をしない

引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2184904/full/

明治│相葉雅紀

新たな起用はしない

引用元:X

カゴメ│Travis Japan

契約更新せず

バスクリン│高地優吾(SixTONES)

CMを見送る。新たな契約更新はせず。

森永製菓│櫻井翔・関ジャニ∞、なにわ男子

引用元https://www.morinaga.co.jp/cm/brand/13

契約期間満了後、新たな契約更新をしない

森永乳業│井ノ原快彦

契約期間満了後、新たな契約更新をしない

あいおいニッセイ同和損保│岡田准一、西畑大吾(なにわ男子)

契約期間満了後、新たな契約更新をしない

ライオン│岡田准一、二宮和也、相葉雅紀

引用元:https://www.bb-navi.com/cm-douga/CMokadajyunichi.84798.html

契約期間満了後、新たな契約更新をしない

日清オイリオ 二宮和也、城島茂、西畑大吾(なにわ男子)

契約期間満了後、新たな契約更新をしない

東急リバブル│岡田准一

新たな契約更新はせず

引用元:https://www.livable.co.jp/cm/

大阪ガス│重岡大毅(ジャニーズWEST)

CM打ち切り

日本特殊陶業│岡田准一

広告の使用を停止、契約更新をしない

トリドール(丸亀製麺)│TOKIO

人権尊重の観点から適切に対応していく

新たな起用は見送り

引用元:X

コーセー│松本潤,目黒蓮(SnowMan)

新たな起用を見送る

アルビオン│渡辺翔太(SnowMan)

新たな契約や起用を見送る


※新たにわかり次第、随時更新していきます

ジャニーズ不買運動が加速!企業の反応は?

「ジャニーズ不買運動」がSNSで拡散

今回の場合は、タレントの不祥事の場合と違って、所属事務所の不祥事であり、各企業は難しい選択を求められていると言っていいでしょう。

現在ジャニーズタレントをCM採用している企業商品を利用・購入する行為自体が、

性加害行為に加担するのでは?

という意見も少なからず上がっており、SNS上では一部、不買を呼びかける動きも始まっていると言います。

今のところ大きな流れにはなっていないが、SNS上で取引先企業に対して不買を呼びかける消費者の動きも一部で出始めている。

https://toyokeizai.net/articles/-/670147

推しを応援したいのに、ファンは複雑な気持ちだよね

企業の対応は今後どうなる?

スポンサー企業としてはジャニーズ所属のタレントを起用してもしなくても

どちらの選択をしても批判を浴びることになりそうです。

起用した場合

  • 不買運動の影響を受ける
  • 性加害を黙認している企業を儲けさせる」という批判

起用しなかった場合

  • タレントは悪くないのに」という批判
  • 本人も被害者の可能性もあるのにさらに仕事を奪う」という批判

しかし、アサヒホールディングズのように早々に起用しない(※現時点での契約が満了した後は更新しない)ことを表明する企業もあります。

こういった企業に関しては、賛否両論ある中、

社会問題への意識が高いと評価される

という大きなメリットがあるのかもしれません。

アサヒホールディングスの場合、9月9日に開幕されるラグビーW杯フランス大会の「ワールドワイド・パートナー」に決定しているため、早期決断をしたと言われていますね。

同社は大会最高位となる「ワールドワイド・パートナー」をアジア企業として初めて勝ち取った。(中略)同社は2016年に欧州のビール会社を買収するなどグローバル展開を推進。ラグビーW杯の契約も、世界でビジネスをする上で武器になることを期待してのことだ。それだけに、ジャニーズ事務所によるマイナスイメージを払拭(ふっしょく)するため、早期に契約の見直しに動いたとみられる。

スポーツ報

どちらの対応にせよ、企業イメージを回復するためには早期に決断することの方が得策といえるでしょう。

世間の声は

ジャニーズタレントを起用することに悩む必要あるのかな、自社のイメージが良くなるのか悪くなるのか考えれば起用するかどうかはわかると思うのですが。ジャニーズ使用してる企業は既に間違いなくイメージダウンしてる事もわかった方がいい。それに、タレントはジャニーズだけではないですよ。他事務所にはクリーンなタレントはたくさんいるしそちらに目を向けて欲しいですね。

タレント事務所と一般的な企業を一緒には出来ないかも知れないが、一般的な企業であれば会社ぐるみでの犯罪が露見すればその会社の社員に罪はなくとも会社との取引は停止するのが普通だと思う。今は所属タレントに罪が有るか無いかという問題ではない思う。

私たち国民ができることはジャニーズ出演のCM商品を購入しないことです。事務所に収益が入らなければ退所するタレントも増えていくでしょうし、罪のないタレントも新たな人生を歩むことができます。スポンサーやテレビ局の異常な忖度がなくなることを願って、今こそ世論の恐ろしさを見せるときではないでしょうか。

所属タレントに罪はなく、むしろ被害者の一面もある―確かにその通りだが、それを理由に性加害組織と取引をし、利益を与え続けるのはおかしい。 タレントに罪はないと言うのなら、タレントと直で契約を結ぶか、ジャニーズ辞めた後も変わらずタレントを使い続ければいいと思う。

Yahoo!コメント

各タレントに罪はありませんが、スポンサー企業はドミノ倒しにCM打ち切りへと動くのは避けられないというのが現状です。

各企業の今後の判断を見守っていきたいと思います。

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